いろいろなかつどう

保護者の活動

保護者の方々には、幼稚園の行事やいろいろな活動に参加していただきたいと思います。どれも無理のない方法をとり、参加することによって、知り合いができたり、視野が広まったり、幼稚園を深く知っていただける機会になると良いと願っています。また保護者の方が主体となって活動するボランティアの会や、サークル活動があります。


■主な活動

  • 保護者参加型の行事

    行事は子ども達にとって、日頃の園生活をより楽しく充実させるためのエッセンスとなります。お家の方が一緒に過ごしてくださる日を、「もうすぐネ!」と、楽しみに待つ日々もまたワクワクして素敵です。年に7回ほど行なわれます。その他に、保育参観、個人懇談等もあります。

  • 保護者会

    幼稚園と保護者の方々が、子どもたちの園生活をサポートするための会があります。

    クラス委員
    (めぐみ会)
    行事や園全体の様子を一緒に考えるための代表として、クラスから2名選ばれます。
    年に7〜8回、会がもたれます。
    車・分団委員 車で送迎される方や、分団で降園する年中・年長児をサポートするために、年中・年長組から4名が選ばれます。年に4〜5回、会がもたれます。
    バザー委員 秋に行なわれるバザーを、園と一緒に企画していただきます。子どもや地域の方々に楽しんでいただき、その益金は、支援を必要としている人々に使っていただく、そのための活動です。
  • ボランティア・サークル活動

    幼稚園と保護者の方々が、子どもたちの園生活をサポートするための会があります。

    リボンの会 「愛は全てを完全に結ぶ帯である」との聖書の言葉の「帯」より“リボンの会”と名付けられました。毎週水曜日の午前中に集まり、子どもたちがあそぶ時に使うままごとグッズなどを作っていただいています。また、年に2回、子どもたち全員でいただく会食「ブタ汁会食」「ひなまつり会食」を作る際にも活動していただいています。
    ミュージック・
    ベルの会
    ハンドベルより小さな形の楽器です。小さな音ですが、広く響きわたる音に魅せられ、十数人の方々が集まって毎週金曜日の午前中、演奏を楽しんでいます。年に2〜3回子どもたちの礼拝で演奏を担当、また、お楽しみの演奏もきかせてくださいます。

南山ファミリーYMCA未就業園児クラス

親子教室|マミーキッズ

お母さんとのコミュニケーションやスキンシップを大切にしながら、リズム遊びをしたり、楽しくみんなでランチをしたり、夏には水遊びをしたり、お出かけをしたり季節に合ったプログラムを行います。お母さん同士の情報交換の場でもあります。

<プログラム例>

お散歩、水遊び、リズム遊び、どんぐり拾い、クリスマスリース作りなど

満2歳になったら|プチキッズ

お母さんと離れて、お友だちやリーダーと活動するクラスです。自分でできることをひとつずつ増やしていきます。リーダーやおともだちとの楽しい関わりの中で世界を広げていきます。

<プログラム例>

新聞遊び、どんぐり拾い、リズム遊び、おひなさま作り、など

2歳児の保育|リトルキッズ

リトルキッズでは、いろいろな活動を通して、リーダーやお友だちとの関わりを作るとともに、就園前に必要な生活習慣を身につけます。YMCAが行っている「未就園児教室」は、南山幼稚園の中で行っているので広い園庭にでて、遊具で遊んだり、お砂遊びをしたり、思いっきり体を動かすことができます。YMCAのリーダーはもちろん、幼稚園の先生もともにお子様のすこやかな心と体の成長に関わっていきます。

クラス名 曜 日 時 間 対 象
こっころ 月・水
9:45〜10:45
1歳児と保護者
プチキッズ
9:15〜11:15
満2歳児
リトルキッズ A 月・木
9:15〜11:15
※お弁当の日は
9:15〜13:15
2〜3歳児
B 火・金

YMCAプログラムの詳細はこちら

未就園児クラスについては南山ファミリーYMCA (052)831-6968 にお問合せください

卒園児のへや

このコンテンツは、当園を卒業された卒園児のご家庭へのメッセージやイベント情報などを掲載しています。

コーナーへは右のボタンからどうぞ。
別ウィンドウでページが開きます。

絵本のへや

このコンテンツは、幼稚園の図書室にある本を中心に、オススメの絵本を紹介していきます。絵本の大切さやモノを貸し借りする責任感を学びます。

コーナーへは右のボタンからどうぞ。
別ウィンドウでページが開きます。