今年も卒園児キャンプに行こう!

| トラックバック(0)
今年も南山幼稚園卒園児キャンプを行います!

学年が違ってもみんななんざんの仲間!

さあ今年もみんなでたのしもう!


詳しくはこちらをクリック→sotuenji2017.pdf

今年も卒園児キャンプに行こう!

| トラックバック(0)
2017年度も卒園児キャンプを行います!
学年は違っても、みんな南山の仲間です。
今年もみんなでたのしいキャンプにしよう!

詳細はこちらをクリック→sotuenji2017.pdf

卒園児キャンプ写真販売について

| トラックバック(0)
卒園児キャンプにご参加いただきましてありがとうございました。

 9月1日(火)~19日(土)の期間で写真販売の予定でしたが、販売日を9月2日(水)からに変更させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

南山卒園児キャンプにいったよ。

| トラックバック(0)
今年で10回目を迎えた卒園児キャンプ。

 今年の参加者は26名と少し少なめでしたが、とにかく元気なみんなが集まりました。
 一泊二日の短いキャンプでしたが、リピーターの子どもたちばかりなので、すぐになかまの輪がが広がりました。幼稚園だといつも『先生』と呼んでいるみんなですが、昨年のキャンプからそれぞれリーダーネームをつけました。ちなみにそれぞれの先生のリーダー名は、マンゴー(済田せんせい)、ぐみ(めぐみせんせい)、ゴーヤ(さやこせんせい)、チーズ(ゆみこせんせい)、よりみこ(ゆかせんせい)、ごりら、おぼんです。
 
 今年は初めて魚つかみをしました。はじめは澄んだ水の中にいた岩魚を見て、『楽勝!』といっていたみんな。みんなが入ったとたん、あっというまに濁って魚はどこかへ行ってしまいました。
1匹目を捕まえるのに、15分位はかかったでしょうか。はじめは『自分が捕りたい』から、そのうちにみんなで協力して捕るに変わっていきました。みんながそれぞれの役割をはたして35匹の岩魚を捕まえる。思いもかけず、『なかま』になっていくことを体感することができました。
P8191930_R_R.JPG

 















P8191952_R_R.JPG
キャンプ場では、キャンプ場探検でツリーハウスで遊び、キャンプ場を1週。
その後、高学年のみんなはテントを建て、火おこし。煙に目がしみる中必死に火をおこしました。
低学年のみんなは、カレーの材料をむいたり、切ったりしました。何もいわなくても、『お手伝いできることはないですか?』といえるみんな。『めっちゃおい~しい』さかなとカレーをみんなで頂きました。

 夜はお楽しみのキャンプファイヤー。ファイヤーの火がどんどん小さくなるアクシデントもありましたが、うたを歌ったり、猛獣狩りゲームをしたりみんな大盛り上がりでした。

 P8191996_R_R.JPG
 P1010173_R_R.JPG
 2日目は、あいにくのくもり空。でもみんなは元気。気温も低いので、川遊びは中止にしてみんなで『こころをあわせ、力をあわせ』というテーマで、火の神からの指令書が届き、雨の中、みんな元気にキャンプ場を駆け回りました。

★指令★
つるつるするものを探せ!
いいにおいのものを探せ!
力を合わせて石の上にみんなでのろう!
幼稚園の看板をつくろう!
                   などなど

 みんなでつくった焼き板の幼稚園の看板、すてきな看板がたくさんできました。事務所の前に飾ってありますので見てくださいね。

 お昼の食事が近くなるとお日様が出て、みんなが楽しみにしていた恒例の流しそうめん。どうやったらうまく取れるのか、どこのポジションがいいのか、前もってシュミレーションをしてくる子どもたちもいました。そうめんだけでなく、きゅうりやプチトマト、白玉だんご、みかん、ももも流れて子どもたちは大喜び。おいしかったね。

 1泊2日短い時間で、思いっきり楽しんだキャンプ。
 学年が違ってもみんな南山のなかまです。
 みんなありがとう!

P8202081_R_R.JPG


 9月5日(土)には同窓会、10月25日(日)ピースフルサンデーがあります。みんなであつまろう!
 
 園長 東田 美保(おぼんリーダー)



南山のなかま

| トラックバック(0)
卒園児キャンプのみんなは、相変わらず元気です。
みやま苑で、お昼ごはんの後はみんなが楽しみにしていた魚つかみです。川に入る前は、『こんなの楽勝』といっていたみんな。いざ入ってみると、あっという間に水が濁って、35匹の岩魚を追っかけて右往左往。1匹つかむのにかかった時間は15分。その内に、みんなが協力し始めます。追い込む係、魚のバケツを持ってくる係、数を数える係、バケツの水を新しくする係、みんなが協力します。35匹の魚はみんなの協力によって無事とることができました。
P8191923.jpg


















キャンプ場につくと、YMCAのキャンプ場の探検をして、ツリーハウスも楽しみました。
P8191949.jpg
夜ご飯は、カレーをみんなでつくり、昼間にとった岩魚を焼いて食べました。


キャンプファイやーではゴリラリーダー&6年生かずきくんによるトーチ、火の神おぼんリーダーによる点火。チーズリーダー&グミリーダーによるゲーム。みんな大いに盛り上がりました。

P8192016.jpg

P8192020.jpg

までもなかま、今日からなかまの友だちも、絆が深まるキャンプの夜です。

明日も楽しい一日になりますように。
1  2  3  4  5